CLアンケート

45972
匿名書き込み禁止です!所属商会とキャラ名も記載して下さい

巧匠鋼板・課金帆について - CL運営

2012/07/25 (Wed) 17:10:26
*.docomo.ne.jp

禁止、使用賛成などあればお願いします。
これでルールを決めるアンケートではないためキャラ名・商会名は未記入でも可

Re: 巧匠鋼板・課金帆について - 匿名

2012/07/30 (Mon) 10:17:21
*.mesh.ad.jp

課金帆は今後も手に入る事がかのうであり。鉄板は不可能な時点で今後のことを考えて不公平感が出ると判断したのはさすがであります。

いやなら課金しろとかいやなら今のうちに取れでは通用いしませんよね、いまさら一度宣布したものを変えることはしないですよねそのときの空気とかで流されて変えるような運営なら先が見えてますし。

もし、運営の判断に不服がある人たちがいるのであれば参加しなければいいだけだし、不満たらたらで参加して文句たれるだけならただのクレーまーなのでそこのところ理解しておくといいですよ。

このイベントは公式イベントではなくユーザーイベントということを理解したうえでの数々の批判などわかりますが、混合しすぎです。

ユーザーイベントはユーザーが自立的に決めて行うイベントであり、公式のように全員に対するイベントではないということを理解したうえで今後参加するといいです。

Re: 巧匠鋼板・課金帆について - 匿名

2012/07/28 (Sat) 17:35:35
*.dion.ne.jp

私も使用可でよろしいかと思います。
理由は↓に書かれている[可]の方々と同意見です。

Re: 巧匠鋼板・課金帆について - 匿名

2012/07/28 (Sat) 10:51:59
*.bbiq.jp

使用可にするべきです。

これはおよそ2ヶ月の入手期間があるのですから、やる気があれば誰でも手に入れれるものです。

使用禁止にしたい方はその面倒な作業をしたくないだけなのではないでしょうか。


Re: 巧匠鋼板・課金帆について - 匿名

2012/07/27 (Fri) 23:20:20
*.tam.ne.jp

公平性を保つために板を禁止するのなら、課金アイテム全般禁止でないとおかしいと思います
ゲーム内で入手できるアイテムのみで、今後も問題は起こりにくいと思いますが

Re: 巧匠鋼板・課金帆について - 匿名

2012/07/27 (Fri) 20:39:44
*.ezweb.ne.jp

巧匠鋼板の使用に賛成します。

ライザ服が認められ、課金帆が認められてる時点で
・以後入手できない・公平性を欠く装備
という理由では反対する事は出来ないからです。

それと2ndageで新部品などが登場する事は告知の通りです。
まずは規制する事から始めるのではなく、使用してみて著しく問題がある場合やその対応策が全く無いという場合のみ規制をかけるべきです。

Re: 巧匠鋼板・課金帆について - 匿名

2012/07/27 (Fri) 19:45:37
*.home.ne.jp

後続・復帰の人に不利になり、模擬人口の増加を妨げることになると思うので禁止の方がいいように思います。
後々に安定して集められるようになったらまた検討すればよいのではないでしょうか。

Re: 巧匠鋼板・課金帆について - 匿名

2012/07/27 (Fri) 19:42:23
*.dion.ne.jp

CLに毎回参加させていただいている者です。

個人的な意見ですが、巧匠鋼板や課金帆は、ルール面での公平性を保証するために禁止した方がよいかと思います。

以下、理由になりますが、
アイテムの規制によって競技面での公平性を担保するに当たっては、①取得難易度や船部品と体装備の性質の差等を考慮して一定の規制を行い新規参入の敷居を下げることに加え、②取得難易度で差が出にくいものに関しても、運営サイドの裁量でさらに一定の規制を加える必要があると考えます。

CLの本旨がより多くの商会の交流と公正なルールの下での競技面での競争と解するならば、規制のプロセスとしては上記のように2段階で考えたほうがよいと思われます。

続いて、①に関してですが、
巧匠鋼板が規制対象になるかどうかで問題になるのは、現在ライブイベントで期間限定で配布されている上さらにトレード不可で取得機会が限られたものであり、これを使用可能にすることによって新規参入者で当該アイテムをもっていない者が競技面で著しく不利になる可能性があるからではないでしょうか。

そもそも、船部品というのは、選択する際に着目されるのはその部品の性能面のみであり(たとえば、巧匠鋼板とただの鉄板両方をもつのであれば、巧匠鋼板を選択する可能性がきわめて高い)、取得難易度が高いものや取得機会の限られた高性能な船部品を規制しないとなると、持っているプレーヤーと持っていないプレーヤーの間で大きな格差が生まれてしまうのは明白かと思います。

これがたとえばマレシャルキュイラス(金)やスファジといった体装備の規制が現在ないのは、使用者がどの性能に着目するか、またどのスキルを伸ばすかという主観によって決められることが多々あるため(たとえば、スファジが性能面で優秀でも、白兵特化を考えて100ブーツを選択するなど)、入手難易度が仮に高くても、実際に使うかどうかは当事者の好みなどが大きく反映され、当該アイテムを規制しないことによって著しく公平性が阻害されるとは考えにくいからと理解しております。

したがって、船部品と体装備の性質の差や取得難易度、取得機会の公平性等を考慮すると、巧匠鋼板の使用を認めることはルールの公平性を担保するうえで障害になってくると思われます。
また同様に、課金帆に関しても、取得機会が限られていることと、課金アイテムの性質上流通量が限られていること等を考え、禁止を検討されるべきかと思います。


また、①をメルクマールとして参加者が現在または今後登場する高性能なアイテム類に関して規制対象の予測するのを容易にしたうえで、ゲームバランス等を考慮してなお規制すべしと運営が判断したアイテムに関しては、制限を加えたほうがよいのではないかと思います。

たとえば、強化大砲(名匠カロネード砲なら1120、名匠キャノン砲なら1600)は現在禁止となっておりますが、本来入手難易度や機会等を考えれば、恒久的に入手可能で先述のアイテムの数々とくらべると入手難易度が低いですが、現在規制対象となっているのは、当然ゲームバランスを考慮してのことだと思います。
したがって、入手難易度や機会が平等であるからという理由だけを考慮して使用の可否を決めるのは、これまでのルール作成プロセスを踏まえても理にかなわないですし、現在規制されているアイテム多くのアイテムに関して新たに規制の当否を問う議論が噴出しかねないと考えます。

したがって、この点については運営サイドの裁量により、規制対象を拡大してもよいのではないかと考えます。


以上が私見ですが、ルールの規制を強化するのは、参加者のアイテム選択の自由を制限することでもあるため、規制対象を増やす際には、理由付けをより明確にし、決して運営の裁量のみではないということを明記した方がよいかと思います。いくら運営が主催しているから運営の裁量に従うべきとはいっても、裁量面では賛否両論あるのは間違いないですし、手続面での公正さを担保したり、ある程度客観的な理由を付記したほうが、今後ルール改正をする際にもより多くの参加者の納得を得やすいと考えます。


以上が個人的な見解ですが、これがルール改正に際して一助となれば幸いです。
最後まで長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

Re: 巧匠鋼板・課金帆について - 匿名

2012/07/27 (Fri) 17:12:47
*.vectant.ne.jp

取りに行って使えなかったから怒る
禁止になるかもで取りに行かなかったから怒る
この2つは最早個人の判断なので、怒る方がおかしいかと思います。

今取りに行っている方は、もし使えるなら取っておいた方がいいだろう、という趣旨で取りに行っているのでは?

板が禁止になっても使用可でもどちらでも構いませんが
今まで使っていた課金帆の事まで今更持ち出すのは正直面倒です。


下に書かれた方のように、課金帆がダメならコレもアレもって意見が出てくるのもあるだろうし、
それを又考えたりアンケート取る事は余計な火種や面倒をおこしかねないと思います。

ルールを掘り起こして変えるより、新しく出てきた仕様の追加をどうするのか、を決めるだけでいいと思います。
(=今回の場合は板をどうするかだけ決める)

Re: 巧匠鋼板・課金帆について - 匿名

2012/07/27 (Fri) 16:25:39
*.plala.or.jp

板を取るかどうかはあくまで個人の判断です。
その結果がどうあろうとCL運営に対してその責任を
追求することは出来ません。
より正確で冷静な判断を下すために、情報が出揃うまで
慎重に考えたほうがいいと思います。

Re: 巧匠鋼板・課金帆について - 匿名

2012/07/27 (Fri) 14:26:48
*.bbtec.net

巧匠鋼板は使用禁止がいいと思います。
トレード不可のアイテムのため、再入手も難しいですし、持っているかいないかで、差がつきすぎます。

Re: 巧匠鋼板・課金帆について - 匿名

2012/07/27 (Fri) 12:19:59
*.ezweb.ne.jp

あと、
課金帆や巧匠鋼板を禁止にするならライザ服・バルタザール服・旋回13の船なども禁止にして欲しいです。

Re: 巧匠鋼板・課金帆について - 匿名

2012/07/27 (Fri) 09:39:45
*.ezweb.ne.jp

どちらでも良いですが早く確定して欲しいです。
遅くなればなるほど、使用可・禁止どちらになっても問題がおこりますよ。
しばらくたって禁止になればとりに行った人達は怒るし、
使用可になれば禁止になるかもでとりにいかなかった人達が怒ります。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.