CLアンケート

45916
匿名書き込み禁止です!所属商会とキャラ名も記載して下さい

シップリビルド・ガナドール装備禁止・破壊工作・白兵戦回避禁止について - CL運営

2013/04/13 (Sat) 01:39:52
*.mesh.ad.jp

参考にご意見があればお願いします

Re: シップリビルド・ガナドール装備禁止・破壊工作・白兵戦回避禁止について - シンザン@風林火山

2013/04/30 (Tue) 13:30:47
*.ocn.ne.jp

運営おつかれさまです。

私個人の意見としてはシップリビルド禁止。
理由としては、参加人数が減る、門戸が狭まる要素が含まれている。運営が大変になる可能性大。の3点です。何人かの他鯖軍人のかたにお話しを聞いたんですが、強い商会数はどこの鯖もそこまで変わらないが10チーム参加で優勝してもなんだか盛り上がらないそうな。それに加え10チームぐらいしか参加しないから初心者や下手な人は参加しづらいって声もありました。G1ぐらいなら200m程度ですむし大丈夫でしょって声も聞かれますが、200mを稼ぐのも大変な人も多いですし、底模擬用、マックス用、戦術がかわった時用の船などなど・・・とんでもない費用と労力になるかと思います。模擬の「も」の字もわからない開発者が導入したシステムを無理に組み込む必要ない気がします。それにG1実装後、「あれはつまらん!」「あれは卑怯!」とか声が出てきてアンケートを実施しなければいけない状態になったり禁止事項が増えたりと・・・ただでさせ大変な運営の仕事を増やしちゃまずいと思います。

強くなるため時間が必要なのに造船や南蛮で時間をとられたくないって商会多いと思います。

Re: シップリビルド・ガナドール装備禁止・破壊工作・白兵戦回避禁止について - ザキ・エル@DIS

2013/04/29 (Mon) 12:32:17
*.so-net.ne.jp

あくまで一個人としての意見です。
ルール決定後(?)なので、参考程度に意見を投稿します。
・ガナ装備・・・禁止でもよいという程度
・シップリビルド・・・現状での解禁は時期早尚。ですが、早い時期の見直し希望。
・破壊工作・白兵回避・連携・・・最終的には、リビルド解禁可否と同時に判断。ただ、各スキル一隻ずつでも最悪良いが、とりあえず破壊+連携、白兵+連携の禁止という部分は削除希望。

3点目についてのみ、詳細に。
基本的には安易に禁止事項を増やすべきではないと考えます。また、せっかくある選択肢を狭めてしまうのは、ゲームの面白みを損なっているように感じ、よほどバランスがくずれるようなもの以外は禁止すべきではないと思います。ただ、リビルド解禁で、またバランスを検討する必要が出てくると思うので、何度もルール変更するのではなく、リビルド解禁可否と一緒に結論を出せばよいと思います。

白兵回避:使える船が限られており、その船の耐久、装甲、船員も低めというデメリットも抱えているため、全面解禁でよいと思っています。

破壊工作:私自身、強いと思って、ガレー船しかほぼ使えない時期から使っていました。ただ、最近、次のような動きがありました。
(ア):帆船にもつけられる船がでてきた。
(イ):副官スキル付与により、連弾防御と拘束スキルを同時に使用できるようになった。
ガレーのときは、その耐久、装甲の低さのデメリットから、破壊工作があってもバランス取れているかなと思っていましたが、上記(ア)(イ)の動きから、破壊工作スキルがよりやっかいなものになっていると思います。そのため、基本的には禁止、制限を増やすべきではないと考えてはいますが、制限の話が出るのはしょうがない面もあるかもしれません。
ただ、連携と一緒に使えないとなると、連携船しかもっていない人とは一緒にできず、出場機会がかなり制限されてしまいます。さりとて、破壊もしくは連携が無い船を予備に持とうとしても、リビルドの解禁されて無い状況では、海戦用とCL用で分けて船を持たなければならず、またそこまでしなくても、リビルド自体船枠がいくつか必要なことから、船枠が厳しいです。
白兵回避も同様なことがいえると思いますので、回避+連携、破壊+連携部分のルールは削除希望です。

Re: シップリビルド・ガナドール装備禁止・破壊工作・白兵戦回避禁止について - CL運営

2013/04/28 (Sun) 02:23:49
*.mesh.ad.jp

いくつかの匿名の投稿を削除しました。
提案、要望等はキャラ名と所属商会をお願いします。

Re: シップリビルド・ガナドール装備禁止・破壊工作・白兵戦回避禁止について - IGGY@航海者の館

2013/04/23 (Tue) 01:04:53
*.infoweb.ne.jp

1個人としての意見として書き込みさせて頂きます。

①シップリビルドについて
基本的には現在は禁止が良いと考えております。理由としてはCLにはリーグが多数あり、模擬参加者全員がSRを使いこなせるかどうかも現在は不明で、相手に合わせた戦術を考えた場合にたくさんの仕様の船が必要になったり等、模擬参加者の負担と労力を考えるとガナ装備やスキルの禁止と合わせて考慮するところある思います。準備できる環境等を考えるとより一層上位リーグと下位リーグの艦隊の差ができそうだと予想しております。
ただ時間が経つにつれ、場合によってはG1解禁はありかとも思っております。

②ガナ装備について
個人的には禁止のほうが良いと思います。理由については現在ガナ装備(特に緑ピースコッド)砲術+3水平+2回避+2という火力と回避を両立できる装備のため、誰もが攻守に優れた装備になるためです。ガナ装備登場以前は火力装備(コマンダー等)であればその分回避が低めになり、防御装備(金マレ等の回避装備)であれば火力がその分低めになる。このように一長一短ほうがいいと思います。攻守に優れた装備のため上位艦隊と下位艦隊の差がかなり出ているように思います。

③破壊工作・白兵回避禁止について
個人的には両方とも使用おkだと思います。
模擬の装備や船のスキルはだいたい模擬で使えるものが限定されてます。なので破壊と回避を禁止すると戦術の幅がほとんどなくなりより一層これもまた上下の差が大きくでると思います。破壊工作は対処ができない、という意見が多いですしこれは事実ですが、最優先で撃沈する等、艦隊の戦略等で対応できる場合があるのと、実際破壊工作船を投入してる艦隊が常勝無敗でないことが証拠だと思います。破壊工作が勝敗の決め手にならないということです。舵と帆が壊れると確かにストレスですが、火力は失われませんので戦力としては問題ないと思います。実際欠点無しのように見えるカタリナですが速度面や装甲の低さの問題もあり、他の船をすべての面で凌駕してる船ではありません。
白兵回避についてはコレも破壊同様、高火力で重量仕様のサヴェとかだと破壊同様に重量で速度が落とされ近づいても白兵になかなか入りにくく白兵入るのも運次第。破壊の撤退できるかどうかの鐘任せと同様の運次第なところもあります。これもストレスを感じる方もいらっしゃると思いますが、禁止してしまうと戦術の幅が狭まります。
しかし特殊な船が多数いると模擬としての楽しさまで奪いかねないと思いますのでスキル使用はおkで、それぞれ1隻まで投入可でいいと思っております。それぞれ1隻ずつはおkでどちらを2隻はNGで、1艦隊に破壊と白兵回避は1個ずつまで、が最良だと思います。
それと連携船も含めて3つから1択案もいいと思います。
連携はP/A艦隊とB以下だとコンボの精度差もあるとは思いますが、艦隊錬度でLVアップできる部分ですので連携は現状でいいと思います。

以上が私の個人的な見解です。が破壊・白兵回避・連携の1択案もいいと思います。しかしSRやガナ装備とのバランスが重要だと思いますので、今後の展望次第なところは正直ありますので難しいことだとは思います・・・がいい着地点になることを祈っておりますm(__)m

Re: シップリビルド・ガナドール装備禁止・破壊工作・白兵戦回避禁止について - Eucalyptus @ Happy☆Britannian

2013/04/20 (Sat) 14:01:24
*.vectant.ne.jp

商会としての意見ではありません。

・SRは現状G1までを容認。
・ガナドール装備は禁止。
・白兵回避・破壊工作については1艦隊1隻

を支持します。

白兵回避・破壊工作について

もし、これらを禁止するのならば連携も禁止にというドンブラさん
の意見はとても理解でき、賛成です。
こういう議論をするならば既存の禁止・容認事項も合わせてブラッ
シュアップするべきです。

この場をお借りして、私見を続けさせていただきますが、

もし何かを禁止するなら(既存の禁止事項を含めて)周囲から見て
違反の有無が明らかなものであることを臨みます。

周囲の目で確認できると言う意味で、表題のようなOPスキルのチョイス、
SRのgradeや職業、副官、装備品はそれに当たるでしょう。

あとは戦闘中のログ残るものもそれですね。相手の大砲の種類とか。
使用したアイテム・スキルなど。
しかし、部品やFSによる船の強化値は外から見てなかなかわかりに
くい部分です。

強化大砲かどうかは分かりにくいですね。
私を含め、素人には判断が付きにくいところです。
計算方法を知らないので。
知っていてもログに残らないので証拠がない以上取り締まりようがあり
ません。

例えば、SR解禁に合わせて、証拠を明示できないルールを整理してみては
いかがでしょうか?

船の強化にしても、FSにランダム性がある以上、可能性が0%ではないで
すし、そういう部分は禁止するべきではないと思います。
それを確認する調査、取り締まる権利・権力はだれにもありません。
証拠無しに、何の権限をもってその人を違反者と決めつけることが
できましょうか?

無茶振りで委員会さんにはご負担をおかけすることになりますが、、、
(もちろん出来るだけ協力したいとは思っています)

みんなが楽しめる大会にしたいというのが、ルールを作る理念・大前提
のはずです。
過去何度も上がっているような「疑惑」なんてしょーもないことで、
勝ったほうも負けたほうもわだかまりが残るのが、ゲームとして一番つ
まらない事のでは?と思います。

以上です。

Re: シップリビルド・ガナドール装備禁止・破壊工作・白兵戦回避禁止について - タケト@QEF

2013/04/17 (Wed) 20:32:16
*.ocn.ne.jp

運営様いつもご苦労さまです、

QEF商会を代表しての意見を書かせてもらいます。


シップリビルド:現状では使用禁止

リビルドの解禁によって戦術の幅が広がるのは間違いないと思いますが、逆に言えば戦術の多様化により相手の戦術に合わせた造船も必要になってくるので1隻で対応できるような完璧な船はないと思うので複数の船を用意する必要がでてくるのではないでしょうか?

そうなれば各プレイヤーの造船における金銭的な負担も増加し、お互いの戦術の相性が悪ければそれだけで結果に大きな影響がでてくることも予想されます、底模擬においてもリビルドで強化した船を使う人がでてくればこちらも強化しなければ不利になります、その点におきましても負担になるかと思います。


ガナドール装備:使用可

限定的ではありますが、ゲーム内で入手可能であり、再度入手する機会もあるので使用可でいいと思います。

緑服を持っていないプレイヤーのみ、つぎの入手できる周期までナイトサバトン使用可といった特別ルールはあってもいいと思います。


破壊工作:使用禁止

帆や舵の完全破壊を戦闘中に直す手段がないこと、破壊工作を使用するのにデメリットがないこと、破壊工作に対応する手段は破壊工作だけだと個人的には思うので、使用禁止がいいと思います。


白兵戦回避:使用可

サーヴェイフリゲートには耐久が低い、船員が少ないという弱点も存在してることや、サン・フェリペの登場で排水ポンプが手軽につけれるようになったので現状は使用可でも問題ないと思います。



以上です。

Re: シップリビルド・ガナドール装備禁止・破壊工作・白兵戦回避禁止について - ハンシンc@猛虎

2013/04/17 (Wed) 13:20:53
*.asahi-net.or.jp

1個人として意見させてもらいます

SR:時期を見てG3まで解禁
お金がかかるとの意見が多いようですが、耐久や旋回大成功船に乗ってる人が多数居る中でそれほど問題となる金額には思えません。
強化値のランダム性が無い分誰でもある程度の船を造れますし、余裕がなければG1止めでも決定的な差にはならないと考えます。
更に、今後SRを前提に戦闘の調整は進められていくと思うので、禁止にすれば更に禁止事項を増やす事にも繋がってしまうと思います。

ガナドール装備:使用可
有りと無しではクリダメ50程度の差となりますので、大きな差になると思いますが、一応再度入手可能ということですし禁止にするほどとは思えません。

破壊工作:使用可
SR解禁により船の性能上昇から今ほど問題となるスキルではなくなると考えます。現状では対策に要する時間が大きいため禁止も仕方ないかと思います。

白兵戦回避:使用可
性能的に禁止にするほどではないと思いますが、対戦してつまらないというのも確かだと思います。


運営ありがとうございます

Re: シップリビルド・ガナドール装備禁止・破壊工作・白兵戦回避禁止について - ドンブラー@INF

2013/04/15 (Mon) 23:46:08
*.ocn.ne.jp

あくまで一個人の意見です。

リビルド:《禁止orG1まで》
船を新造するたびにかかる費用と時間を考慮するとG2-3はきつい。

ガナ装備:《どちらでも可》
有無しでは、ブーストに差がつくものの、決定的な差ではなさそう。

工作・回避:《条件付で禁止》
サヴェやカタリナがあると模擬がつまらないと感じている(王道的な模擬:白兵+抜けがしたい。)が、一方で、工作・回避スキルは、コンボを主とする(火力が高い)上位艦隊に対して有効な対抗策だと思われるので、全面禁止なら、連携も禁止にしてほしい。

余談:
連携・工作・回避の船は1艦隊にいずれか1隻しかいれられなければ、バランスがとれるような、とれないような。。。
特優鉄板や練成鉄板を禁止して、圧延or巧匠圧延 推奨にすれば戦闘時間が短縮できそうな。。。

以上です。

Re: シップリビルド・ガナドール装備禁止・破壊工作・白兵戦回避禁止について - フリオリール@あやしげな集団

2013/04/15 (Mon) 02:40:34
*.ocn.ne.jp

あやしげな集団と致しまして以下のように考えます。

(シップリビルドの件)
現状、解禁を延期。
理由は
①現状、預金が飽和状態になっている為、koei様がお金を使わせる為に現状の仕様になっていると思います。時期が来れば、情報も集まり、週末模擬ラー、移住者の方でも造船し易い様になるかと思います。
どなたでも造船しやすい状態になってからの解禁がいいのではと考えます。
②clの為にお金掛けて作って、後々禁止や修正など入るのを避ける為、リビルド機能が固まってからの解禁でも遅くはないかと思います。最終的には比較的造船し易い、G1までならいいのではないかと思います。

(ガナドール装備禁止について)
禁止には反対です。
理由は
①ガナ品は現状他装備より優位かと思いますが、決定的な差とも言い難い為。
②ガナ品を禁止にすると、オスマン・ハインドも禁止等、制約が今後増えてくる可能性がある為。

また個人的には禁止装備を無くしたらいいかなと思います。現状ほぼ緑服稼ぎ1択になっています。
サバトン等解禁すればガナ服を使わなくても仕官でも対応できますし、移住者や初心者など操舵が育って無い方にも配慮できるように思えます。
現状過去のイベント品等解禁しても、決定的な差が生まれるような良装備品はあるようには思えません。装備品を全面解禁し、流通量を高めれば、ガナ品が無い方にも別の装備で対抗できるのではないかと思います。

(白兵戦回避ついて)
商会では禁止希望が多かったです。
理由は
①個人的には色々な船の使用があった方が、下位チームが上位を打破する可能性もででくるので、面白いかと思います。しかし他船と別なる対策が必要となり、船、大学スキル等をその相手だけに変える労力も大変です。
PAリーグのみ禁止で様子見などでもよろしいかと考えます。

(破壊工作について)
禁止を希望します。
理由は
①相手が破壊工作を使ってくるので、こちらも使って対応するしか対応策の無いスキルかと思います。
仕込みも禁止である理由と同様なスキルかと思いますので、禁止がいいかと思います。

                        以上

Re: シップリビルド・ガナドール装備禁止・破壊工作・白兵戦回避禁止について - Jensen・Ackles@フィアレス

2013/04/14 (Sun) 08:16:41
*.plala.or.jp

理由は色々ありますが、長くなるので端的に言います。
仕様変更に対しての禁止や微妙な理屈の平等性の追求は、今後更に極端にドライブしそうなので、現時点では全面開放が妥当だと考えます。

Re: シップリビルド・ガナドール装備禁止・破壊工作・白兵戦回避禁止について - 霧人@バッチ

2013/04/13 (Sat) 20:07:09
*.eonet.ne.jp

シップリビルド:(猶予期間を置いて)グレード1までの限定解禁
ガナドール装備:禁止でも構わない
破壊工作   :シップリビルド解禁前提であれば禁止しなくても問題ない
白兵戦回避  :戦術の固定化を避けるためにはあった方が良い

基本的に何でも禁止してしまうのは簡単ですが、シップリビルドに関してはこれだけの要素を全く試行せずに禁止してしまうのは勿体無いとも思えます。
グレード0から1にするだけであれば多彩な要素が追加できる割に手間も例えば海事を70→75に上げるとか、耐久大成功を引く船を作ることに比べればかなり簡単な部類だと思います。それより上のグレードには現状大半の人が資金的時間的に厳しいと感じる部分も多いと思いますので、自由度との兼ね合いにおいて最適なグレード1限定解禁を提案します。

ガナドール装備に関しては入手機会が限定的すぎるきらいがあり、前回とれていない人、及び新規に参加する人への障壁になりかねない部分があるため一律禁止でも良いと思います。

破壊工作は現状の旋回、帆数値などでは大きな脅威になりえますが、前述のリビルドG1解禁を前提とすると大幅な強化値の上昇が考えられるため、相対的な脅威度が低下する可能性があります。まずシップリビルド解禁してから再度議論しても良いのではないかと考えます。

白兵戦回避については現状付与可能な船が耐久的に大きなハンデのある船のみで、リビルド継承もできないためシップリビルド解禁後は逆に脅威度が下がるように推測します。また、戦術的にも従来の捕まえて落とすという流れに対する1つのアンチでもあるので、安易に禁止してしまうよりもそれに対抗する方法を模索していく方が健全ではないかと考えます。

以上が今回の議題4要素に対する私見です。よろしくお願いします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.